1月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、1月パンレッスンが終了しました。
1月は有機天然酵母の「プレッツェルドック」を作りました。

夫の好物、ウィンナーパン。
自分ではめったに買わないけれど、家族のために手作りしてみようかしら。
きっとお子さんや男性陣は好きなはず。
せっかく家で作るのだから、
生地だけ食べてもおいしいのができないかなと考えました。

パン生地はプレッツェルの作り方をとり入れました。
最終発酵後に重曹入りのお湯に浸けてから、オーブンに入れます。
こうすると、程よい歯ごたえがあってモッチリしたパンになります。

生地だけを焼いてシナモンシュガーをまぶした
菓子タイプも一緒に作ります。
ちょっとドーナツみたい。
「コレおいしい~」
ソーセージのよりもこちらの方が人気なくらいでした。

実習後のランチタイム。
・パン:プレッツェルドック、シナモンシュガープレッツェル
・サラダ:水菜と干し柿のサラダ
・メイン:牛肉とかぶのマーマレードソース
・チーズ:長期熟成コンテ
・デザート:和風プリン

メインは牛肉と蕪のソテー
味付けはマーマレードソースです。
ジャムはお料理に使っても便利だなと思います。
お砂糖やみりんとは違う甘味が楽しめて。
材料を炒めたらソースをからめるだけ。
すぐできる手軽さがいいですね。

冬は干し柿を常備しています。
ビタミン豊富で風邪予防にもいいと聞いたことがあって。
サラダで食べることもたびたび。
ひと晩フレンチドレッシングに漬けるとふっくらします。
スライスして葉野菜と一緒に混ぜて、漬け汁はそのままドレッシングとして利用できます。
簡単な冬のお気に入りサラダです。

 

今月のチーズは長期熟成のコンテでした。
フランスでも人気のハードタイプのチーズ。
とても状態のいいのが手に入ったので、皆さんで召し上がっていただきました。

フランスとスイスの国境沿いで作られている山のチーズ。
雪深い冬のための保存食です。
数年前にチーズの研修旅行で現地へ行き、山間の牧場や生産者さんなど見学した
思い出のあるチーズです。

熟成期間によって風味が変わるのが面白いところ。
今回のは3年をこえる長期熟成ものでした。
いい状態で育まれたコンテは深い味わいです。

山々の景色や可愛らしい牛たちのことをお話しさせていただきました。
緑の山々を想像しながら食べると一段とおいしいですね。

デザートは蒸しプリンでした。
トロンとなめらかな舌ざわりに仕上げるコツは
ごくごく弱火で辛抱強く蒸すこと。
時間に余裕のある時に、のんびり作るのがいいかなと思います。

今回は底にはあんこを入れた和風プリン。
あんことプリン?
合うんですよ。
キャラメルソースを作る手間が省けてなお良し。
あんこって万能ですね。

今月もご参加いただきありがとうございました。
来月はチョコバゲットでお待ちします!


2020-01-24 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事