7月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、7月パンレッスンが終了しました。
パンとチーズの会では有機天然酵母の「バター醤油コーンのリュスティック」を作りまし た。

リュスティックは「素朴な」などの意味のフランスのパン。
フランスパンのようなシンプルな生地で、切りっ放しで焼くのが特徴です。
ボールの中で材料を混ぜるだけで生地を作っていきます。
こねナシ&成形ナシの楽々パン。
暑い夏のパン作りにはピッタリと、昨年も違ったタイプの甘いリュスティックを作りました。

今回は塩味で。
バタ―醤油で炒めたコーンを入れてみました。

水分たっぷりで、ゆるゆるの生地は扱いが少し難しいですが、パンン作り初めての方も上手に焼けました。
パンとお醤油のいいにおいがキッチンに広がります。
コロコロ、大きめのリュスティックがこんがり焼けました。

実習後のランチタイム。
・パン:バター醤油コーンのリュスティック
・スープ:アボカドのガスパチョ
・メイン:かじきのスパイシーナッツグリル
・チーズ:ペッパージャック(アメリカ)
・デザート:あんずジャムのパルフェ

メインはかじきのグリル。松の実やかぼちゃの種、クコの実などにハーブスパイスをミックスしたものを乗せてオーブンで焼きました。焼き上がりにオリーブオイルとレモンをジュッとかけて。
ガスパチョは、ニンニクや生の玉ねぎが入っているのが苦手なので、これらを抜きに作ってみました。アボカドでとろみをつけて。隠し味に甘酒を少し、これでコクが出ます。見た目よりもあっさり、すいすい飲める、皆さん召し上がっていただきました。
暑くて
食欲のない時には、これとパンとでちょうどいいランチになるかな、と思います。

今月のチーズは「ペッパージャック」でした。
アメリカではポピュラーなチーズ。
伸びがよく、お肉との相性がいいので、チーズバーガーに使われたりします。
胡椒やハラペーニョが入っていて少しピリ辛、今月のパンにピッタリかなとご提案しました。
アメリカはチーズの生産量が世界一なんです。
フランスなどヨーロッパではないんですね。皆さん「へーえ」と意外な表情。
アメリカのチーズ事情などもお話しさえてただきました。

今月のランチデザートはあんずジャムのパルフェでした。
卵たっぷりの手づくりバニラアイスに、先日できたばかりのあんずジャムをトッピングしました。
レモンカードとプチサブレのおまけ付き。
主役のアイスよりもレモンカードの評判が良くて…
嬉しいような複雑な気持ちでしたが……
暑い中がんばってパン作りした後、デザートでニッコリされているお顔を見るととっても嬉しいです。

連日の真夏日の中ご参加いただきありがとうございました。
来月は「フーガス」でお待ちします!


2018-07-19 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事