6月パンレッスン「パヴェ」終了しました

食のアトリエ・スパロウ、6月パンレッスンが終了しました。
3月以来の3か月ぶり、ようやく開催できました。
マスクをしながらですが、梅雨の晴れ間。
気持ちのいいスタートでした。

今月は「パヴェ」
小さなかわいいミルクパンです。
生地をこねたり、粉や酵母の話をしたり、ご質問に答えたり。
そうこうしている内に、フワーッといいにおいがしてきて
こんがりと焼き上がり。
わぁ!って一番うれしい瞬間ですね。

実習の後はお楽しみの試食会。
お料理は半割り焼きレタスのシーザーサラダ。
レタスのおいしい季節。
切り口をサッと焼いて、ベーコンとポーチドエッグをトッピング。
とりレタス1/2個です。

期待どおり、皆さんビックリしてくれました。
意外と食べられるもので、あっさりと完食でした。

今月のチーズは「茶臼岳」(ちゃうすだけ )
パンレッスンで今年もご紹介しました。
那須高原 今牧場の山羊乳チーズ。
春先から晩秋までが旬、チーズにも旬があるんです。

ほんのり酸味があってさっぱり。
ジャムを添えてデザート風にしてもおいしいです。
毎年これを食べると、春が来たなと嬉しくなります。
今年は少し遅れましたがみなさんと味わえて幸せです。

やっぱりレッスンは楽しいですね。
みなさんと過ごした楽しい時間に元気をもらいました。

実習だけでなく
アトリエで一緒に過ごした時間や手間も味になるんじゃないかな
次に作る時に体が覚えているんじゃないかな
なんて思います。
だからここでお伝えしたいなと思うんです。

楽しかったです、ありがとうございました!
と、それぞれにお伝えして笑顔でお別れ。
ありがとうございました!

7月は有機天然酵母のレギュラーレッスン。
「塩バターパン」でお待ちします。


2020-06-27 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事