スクエアケーキ「マロン&マロン」発売中!

東中野のお花屋さん On Flowers (オン フラワーズ)さん。
店内のカフェで私の焼き菓子を出していただいています。
先月から、冬のスクエアケーキ「マロン&マロン」が仲間入りしました。

アーモンドパウダーの入ったしっとりバターケーキ生地に
フランス産マロンクリームがマーブル状に入っています。
クリームがランダムに入っているので、マロンの味がより強く感じるかなと思います。
さらに、砕いたマロングラッセをたっぷり入れました。
マロンクリームとマロングラッセで「マロン&マロン」です。

表面の紫色の模様はカシス。
カシスジャムをトッピングして焼き上げています。
カシスの酸味がマロンの甘みをうまく引き立てているかなと思います。
ずいぶん前ですが、フランスでマロンのケーキにカシスが入っているのを食べたことがあって、
これはいい組合せだなぁ、と感心したのを思い出してトッピングにしてみました。

寒い冬こそバターケーキをゆっくり味わうのにぴったりな季節。
お花とケーキとコーヒーで冬のお茶時間をお楽しみくださいネ。
(販売日はOn Flowersさんにご確認ください)


2019-01-08 | Posted in Blog, News, お菓子Comments Closed 

関連記事