3月パンレッスン終了しました。

食のアトリエ・スパロウ、3月パンレッスン「パンとチーズの会」「パンとジャムの会」が終了しました。
今月、パンとチーズの会では有機天然酵母のくるみのカンパーニュを、
パンとジャムの会ではホシノ天然酵母の黒ごま&白ごまのカンパーニュを作りまし た。
憧れのハードタイプのパンを初心者の方にも作っていただきやすいようにご紹介しました。
ご家庭の定番になると嬉しいです。

まずは「パンとチーズの会」有機天然酵母のくるみのカンパーニュから。

ライ麦や全粒粉を入れた生地を大きく焼いた素朴な田舎パン、カンパーニュ。
一見難しそうですが、バヌトン(発酵かご)を使うので意外と作りやすいんですよ。
こんなにぃ~!と歓声が上がるほど、くるみをたくさん入れました。
皆さん初のクープに緊張気味でしたが、それぞれ良い表情に焼き上がりました。


今月のチーズはレッド・チェダーでした。
イギリスを代表するハードタイプのチーズですが、今回は皆さまにも手に入りやすい、
ニュージーランド産の表皮のない食べやすいタイプにしました。
植物由来の色素アナトーで鮮やかなオレンジ色にしたのが特徴、カンパーニュに添えると
パン皿が一気に華やぎます。程よい酸味とコクがあり、クルミとの相性はバッチリでした。

次に「パンとジャムの会」ホシノ天然酵母の黒ごま&白ごまのカンパーニュのご報告を。

全粒粉入りの生地に黒ごまと白ごまをたっぷり入れた香ばしい生地。
ごまのおかげで水分が多くてベタつく生地も扱いやすくなります。
ホシノ天然酵母で作るハードパンは皮が薄いのが特徴。
硬いパンが苦手な方でも召し上がっていただきやすいです。
これなら家族みんなで食べられます、と喜んでいただきました。


今月のジャムはいちごでした。
定番中の定番ですが、路地ものの出盛り時期に作ると甘酸っぱい香りと味は格別、
手軽にできるので、ぜひ作っていただきたいです。

実習後のランチタイム。
・パン:今月のパン
・前菜:水菜とラディッシュの梅肉ドレッシングサラダ
・メイン:塩豚と黒豆とソーセージのスープ
・デザート:フォンテーヌブロー、いちごとみかんジャム添え

保存がきいて使い勝手のいい塩豚は、我が家の冷蔵庫に必ずあるもののひとつ。
今回は塊のまま圧力鍋で柔らかく煮て、ゴロンと大ぶりなままスープ仕立てにしました。
煮汁は昆布出汁でのばせばいい味のスープになります。
春と言っても、まだまだ寒い日が多い中、おなかが温まるとホッとしますね。

今月のランチデザートはフォンテーヌブロー。
フロマージュ・ブランで作るフランスのデザートです。
水切りヨーグルトで代用して皿盛りデザートにしてみました。
いちごとラズベリーのミックスジャム「スパロウ」と、温州みかんとしょうがのジャム「ちゃのま」を添えました。
甘酸っぱい香りでお口の中がいっぱい、早春の味ですね。
お料理の後でも皆さんペロリ、きれいになったお皿を見るのは嬉しいです。

年度末のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。
来月はいよいよ春本番、おいしいパンとお料理でお待ちしますね。


2017-03-26 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事