5月のパンレッスン募集開始しました。

食のアトリエ・スパロウです。
2017年5月のレッスンについてお知らせします。

桜の花が咲き始め、ようやく春らしくなりました…。
と書き始めたいところですが、今年は開花が遅いですね。
ほぼ毎朝夫とウォーキングをするのですが、アトリエ近くのJR東中野駅~中野駅間の線路沿いの桜並木を見上げては 「まだ咲かないね~」 と話しています。そのかわり、満開の菜の花を楽しんでいます。菜の花の黄色って温かくていい色だな、PCでは出せない色だな、と思います。

5月はフランスパン生地を応用したハードブレッドをご紹介します。
定番中の定番、フランスパン。細長くて柔らかい生地にクープ(切れ目)を入れて、きれいに焼き上げるのは少し上級向き。「でも作ってみた~い」のリクエストにお応えして、失敗なくできるように小さくアレンジしてみました。
麦の穂形のエピ、サンドイッチなどにも活躍するプチ・バゲット、お好きなタイプを選んでくださいね。

有機天然酵母のパンを作った後にパンに合うチーズをご紹介する「パンとチーズの会」と、
ホシノ天然酵母のパンを作った後に手作りジャムをご紹介する「パンとジャムの会」があります。

スケジュール・メニュー詳細はHPのCalenderに掲載しています。参加ご希望の方は、メールフォーム contact からお申し込みください。
直接メール送信される場合は下記まで。メールにてご返信します。
lesson@atelier-sparrow.com

パンと器と豊かな時間。
楽しく作って楽しく食べることを大切にしたいと思います。
パン作りが初めての方も大歓迎!なごやかなひとときをご一緒してくださる方、ご参加をお待ちしています!

********************************************

5月のレッスン

パンとチーズの会(有機天然酵母)
「エピ」を作ります。
パンに合うチーズを1品ご用意し、チーズプロフェッショナルの講師がゆる~りと解説します。
実習の後は、講師コレクションの民芸の器でランチとデザートをゆっくり召し上がっていただきます。
7500円  10時~14時
5月25日(木)
5月26日(金)
5月27日(土)

基本のベーコン・エピと、甘くアレンジしたクルミ+シナモンシュガーのエピを作ります。
有機天然酵母で作った生地は皮薄めでモッチリ、香ばしいベーコンと一緒に生地を味わっていただけます。
一口サイズにちぎって、おやつに、お花見などの行楽時に召し上がってみてくださいね。
パンに合うチーズは何が出るかお楽しみ。(召し上がっていただきやすいものを予定しています)

*** **

パンとジャムの会(ホシノ天然酵母)
「プチ・バゲット」を作ります。
季節のフルーツの手づくりジャムをご紹介し、お持ち帰りいただきます。
実習の後は、講師コレクションの民芸の器でランチとデザートをゆっくり召し上がっていただきます。
7500円  10時~14時
5月11日(木)
5月12日(金)
5月13日(土)

プチサイズのバゲットを作ります。
ゆっくり発酵させた生地はモッチリ、しっとり。皮が薄くて食べやすいのが特徴です。
硬い皮のハードブレッドが苦手な方でも、すんなりと召し上がっていただけると思います。
プレーンと、チーズをたっぷり入れたアレンジのプチ・フランスを作ります。かじりやすいので、サンドイッチにもピッタリですよ。
フルーツジャムとの相性もバッチリ、今月のジャムと合わせてお召し上がりください。
季節の自家製フルーツジャムもご紹介し、小瓶でお持ち帰りいただきます。


2017-03-29 | Posted in Blog, News, パンレッスンComments Closed 

関連記事