11月パンレッスン「パンとチーズの会」終了しました。

食のアトリエ・スパロウ、11月パンレッスン「パンとチーズの会」が終了しました。
今月は有機天然酵母のミルクのプチパンを作りました。
水を使わずミルクでこねたしっとりモッチリパン。クープ(切り込み)で笑ったような可愛らしい表情になるのが特徴です。
皆さんそれぞれ焼き上がりの笑顔に個性があって、比べて楽しんでいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーブンに入れる前のプチパン。
ひとつひとつクープを入れました。
初めてのクープ、生地にナイフが引っかかってなかなか難しいものです。
少しくらい曲がっていても大丈夫!オーブンに入れて焼いちゃえば何とかなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き上がり~♪
ね、大丈夫でしょ。
グングンふくらんで、大きなお口の笑顔に焼けました。
同席の方の出来上がりをじっくり観察。ちょっぴり悲しそうなのや、リーゼント風の頭だったり、あれこれネーミングして遊びました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

実習後はお待ちかねのランチタイム~♪
・パン:ミルクのプチパン
・サラダ:チンゲン菜のごまドレッシング
・メイン:長いもと大和いものトロトログラタン
・チーズ:東毛酪農のカマンベール
・デザート:柿と黒糖のアイスクリーム、マンゴーとココナッツのビスコッティと一緒に

真冬のような寒さが続く今週は、アツアツのグラタンにしました。
ソテーした長芋に鶏そぼろやきのこを重ねて、大和いもをブレンドしたホワイトソースをかけて焼きました。ふんわり焼けてボリュームたっぷりだけど、お野菜のソースなのであっさりといただけますヨ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パンに合わせた今月のチーズは東毛酪農のカマンベール。
厳選した農家の生乳を使って群馬県の酪農協同組合が作っているカマンベールです。
ミルクの優しい甘みがフワッとして、あっさり優しい味わい。
「第4回オール・ジャパン・ナチュラルチーズコンテスト」のソフトタイプチーズ部門で優秀賞を受賞した逸品です。
日本のチーズもおいしいものがたくさん作られています。関東にもこんなチーズがあるんだ、と知っていただくきっかけにかればとご紹介しました。
シャキシャキリンゴと、最新のスパロウジャム「シュトレン」を添えて召し上がっていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デザートは柿と黒糖のアイスクリーム。
生姜を少し入れてみました。
マンゴーとココナッツのビスコッティと一緒に召し上がっていただきました。

まあるくふくらんだパンを囲んで
たくさん笑ってたくさん食べて。
ハァ~ 楽しくレッスンさせていただきました。
ありがとうございました!


2016-11-27 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事