11月パンレッスン「パンとジャムの会」終了しました

食のアトリエ・スパロウ、11月パンレッスン「パンとジャムの会」が終了しました。
今月はホシノ天然酵母のミルクハースを作りました。
もともと「ハース」とは直焼きの素朴なパンだそうですが、水を使わずミルクでこねて、皮はパリッと中はしっとりミルキーな仕上がりにしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今月もパン作りビギナーの方のご参加、どうなるかナ? ドキドキのスタートです。
大丈夫。前日にこねて時間をかけて一次発酵を終わらせた生地からスタートしますので、ご安心を!
(生地こね作業も、後からデモンストレーションで一緒に体験いただきます)
講師と一緒にゆるゆると作っていきますから。
パンやお料理のお話しを交え、成形~2次発酵まで順調にすすみました。
いよいよ最後の仕上げ、クープです。
独特のアーモンド形になるようにナイフで切り込みを入れます。
じっと見られると緊張しますネ。
実は、私も大の苦手…。生徒さん前に内心バクバクです。
力まずナイフを軽く持って息をはきながらスーッと入れます。
無事、うまくできました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き上がり~♪
クープがうまく開いて、皮はパリッ。
おいしそうな焼き色にできました。
こうなると嬉しいですね。

パンとジャムの会、今月のジャムは「バナナ&チョコ」でした。
バナナにビターチョコとラム酒を入れた大人のジャムです。
簡単に作り方をご紹介し、焼きたてのパンと召し上がっていただきました。
ちょっと珍しいフレーバーですが、気に入っていただけたようです。
もちろん、小瓶でお持ち帰りいただきますヨ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お疲れさまの後のランチタイムです。
・パン:ミルクハース
・サラダ:チンゲン菜のおひたし
・スープ:かぶのスープ白みそ仕立て
・メイン:りんごと豚肉のソテー
・デザート:3色ジャムタルトレット

メインは出盛り迎えたリンゴをバターソテーして、豚肉と合わせました。
少しシナモンをきかせて。
お肉よりもリンゴの方が多くなりましたネ。
一緒にほ頬張ると、リンゴの甘みと酸味がお肉とジュワーッとよく合います。

たくさん食べて、たくさんおしゃべりして、楽しい時間をいただきました。
ご参加ありがとうございました!


2016-11-26 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事