お家でドーナツ<レシピつき>

ドーナツ食べたいなぁ。
ふと思って久しぶりに作りました。

わが家はイーストで膨らませるパンタイプのドーナツ。
夫の好物です。
少なめのイーストでこねて冷蔵庫で一晩発酵。
翌朝に仕上げます。

こんがり揚げたらお好みのお砂糖をまぶして。
グラニュー糖
きび砂糖
シナモンシュガー
きなこシュガー
黒糖
どれもそれぞれにおいしいです。

パンタイプのもっちり生地。
う~ん 揚げたてはおいしい。
手づくりならではの素朴なお味です。

先月からお家で過ごす時間が増えたかと思います。
レシピをご紹介しますので、ご興味あればぜひ作ってみてくださいね。


<材料>
強力粉 160g
薄力粉 40g
砂糖 25g
塩 3g
水 90g
卵 30g
無塩バター 20g(常温に戻す)
インスタントドライイースト 1g
(トッピング:グラニュー糖+シナモン/きび砂糖、適量)

<作り方>
〇こね
1.ボールに30℃位に温めた水、砂糖、卵を入れて混ぜ合わせ、イーストを振り入れる。
2.強力粉、薄力粉、塩を合わせ、1のボールに入れる。
3.ボールの中でスケッパーやヘラを使って粉気がなくなるまで混ぜる。
4.台に出して生地に弾力が出るまでこねる。
5.バターを2~3回に分けて入れ、生地と混ぜていく。
最初は分離してベタベタするが、こねていくうちになめらかになる。
6.生地に弾力が出て、表面がツルンとしたらこね上がり(こね時間6~7分くらい)
〇一次発酵
1.ボールに入れてラップで覆い、30℃で1時間ほどおく。
2.生地がひとまわり大きくなったら、冷蔵庫の野菜室に入れて一晩置く。
3.翌日は生地が2倍弱くらいにふくらむ。
冷蔵庫から出して30℃で30分ほど置く。
生地が2倍程になったら発酵終了。
〇分割・ベンチタイム
生地を台に出して7個に分割(1個50g)し、軽く丸める。
乾かないように布巾などをかけて20分置く。
〇成形
1.生地を丸め直して台に置き、真ん中に人差し指を押し入れて底まで貫通させ、穴に両手の人差し指を入れてクルクル回し、少しずつ広げる。直径7.5㎝になったらOK。
2. 8㎝角に切ったクッキングシートの上に乗せる。7個とも同様に成形する。
〇二次発酵
30℃で30分発酵させる。二回りほど大きくなる。
〇焼成
170℃に熱した油で揚げる。片面2~3分+ひっくり返して2分ほど。
〇仕上げ
油を切って、砂糖をまぶす。
グラニュー糖+シナモンパウダー
きび砂糖
和三盆糖
など。


<補足>
〇小麦粉は国産を使用しました。
強力粉は「春よ恋」、薄力粉は「ドルチェ」。
国産の粉を使わない場合は、水を少し(5~10g位)増やすといいと思います。

〇今回は一晩かけてゆっくり発酵させる作り方でしたが、
一晩かけずに一気に作ることもできます。
その場合は、イーストを2倍量(2g)にしてこねます。
こね上げてから、30℃で1時間半ほどおくと、約2倍にふくらみます。
その後は、「分割・ベンチタイム」から上記と同様に作業してください。

一晩かけて発酵させた生地はしっとり、
一気に作った生地はふんわりします。
時間の都合や食感のお好みでお試しくださいね。


2020-04-14 | Posted in Blog, お知らせComments Closed 

関連記事