2月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、2月パンレッスンが終了しました。
2月は有機天然酵母の「チョコバゲット」を作りました。

2月はバレンタインにちなんでチョコのパン。
おなじみのバゲットをチョコ味にアレンジしました。

生地全体に甘くないココアパウダーを使い、チョコチップでチョコ感アップ。
甘さひかえめなので、お料理に合わせてもOKです。

家庭のオーブンでも作りやすいレシピに。
布取りしなくても大丈夫なように。
クープが開きやすいように。
配合やこね方を工夫しました。

初めてのクープも大丈夫!
皆さんきれいに開きました。
うまくいくと、また作りたくなりますもんね。

実習後のランチタイム。
・パン:チョコバゲット
・サラダ:かぼちゃのクリームグラタン
・メイン:ブロッコリーと鶏手羽のマーマレード煮
・チーズ:カプリス・デ・デュー
・デザート:ホワイトチョコとベリーのブラウニー

今月のレッスンランチはカラフルお野菜。
グラタンは蒸したかぼちゃに生クリームとチーズをかけてオーブンで焼くだけ。
シナモンちょっぴり。
冬のお急ぎ料理におすすめです。

今月のチーズは「カプリス・ デ・ デュー」でした。
フランス産の白かびタイプのチーズ。
可愛い天使のパッケージでお馴染みですね。
「神々の気まぐれ」という意味なんですよ。

なめらかでとってもクリーミー。
チョコバゲットともよく合いました。
お店で見かけて前から気になってたんです。
という方がちらほら。
ミルキーで食べやすい!と好評でした。
甘いものにも、塩気があるものにも。
何にでも合わせてやすいので気軽に買ってみてくださいネ。

デザートはクランベリーのブラウニー
最近クランベリーがマイブームです。
ヨーグルト入りのクリームと一緒に
甘酸っぱい早春の味です。

今月もご参加いただきありがとうございました。
いよいよ来月からパンレッスンがリニューアルします。
3月レーズン酵母作り&リュスティックでお待ちします!


2020-02-26 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事