5月パンレッスン「プチバゲット」募集開始しました


食のアトリエ・スパロウです。
2019年5月のパンレッスン募集開始しました。
5月は有機天然酵母の「プチバゲット」を作ります。

バゲット、パン作りをはじめたばかりの頃、いつかは焼いてみたいなと思っていました。
当時通っていたパン教室で上級クラスになり、ようやくレッスンできた時は嬉しかったです。
いざ作ってみると、シンプルな材料なだけに難しいものなんだなと実感しました。

水分が多くてゆるい生地なので扱いがたいへんだし
最終発酵で「布どり」をするのが面倒だし
家で焼くとクープが開かないし
長いとオーブンに入らないし
たくさんの“困ったな”があり、結局あまり作りませんでした。

でも、バゲットこそ焼きたてを食べたいもの。
皮がバリッと香ばしく中はしっとりとして。
どんなお料理にも合うし。
もっと手軽に作れないかな?

こんなことから考えたのがプチバゲットです。
長いバゲットをプチサイズにして、
お家パン用に材料や作り方を少し工夫しました。
布どり無しでOKですよ~

今回は焼き上がったパンに板チョコを挟んでご試食いただこうと思います。
フランスでは子供の頃からおやつとしてよく食べられているスナック。
私もこうやって好きなジャムを合わせて食べるのがお気に入りです。
お家で手軽にバゲット作り、いかがですか。

スケジュール・メニュー詳細はHPのCalenderに掲載しています。
参加ご希望の方は、メールフォーム contact からお申し込みください。
直接メール送信される場合は下記まで。メールにてご返信します。
lesson@atelier-sparrow.com

パンと器と豊かな時間。
楽しく作って楽しく食べることを大切にしたいと思います。
パン作りが初めての方も大歓迎!
なごやかなひとときをご一緒してくださる方、ご参加をお待ちしています!

********************************************

2019年5月のパンレッスン

パンとチーズの会(有機天然酵母):プチバゲット

「プチバゲット」を作ります。
ご自身で作ったパンはお持ち帰りいただきます。
今月のパンに合うチーズを1品ご用意し、チーズプロフェッショナルの講師が解説します。
実習の後は、趣味で集めた民芸の器で、ランチとデザートをゆっくり召し上がっていただきます。
パンに合うチーズは何が出るかお楽しみ。(召し上がっていただきやすいものを予定しています)

7500円  10時~14時 定員4名
2019年  5月10日(金)←満席(キャンセル待ち受付)
2019年  5月11日(土)←残1席
2019年  5月12日(日)←満席(キャンセル待ち受付)

※お申込み締め切り:レッスン開催日の3日前
…事前準備の都合上、原則開催日の3日前締め切りとさせていただきます。
3日前以降でもご参加可能な場合もございますので、直前にご希望の場合はお問合せください。


2019-04-01 | Posted in Blog, News, パンレッスンComments Closed 

関連記事