4月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、4月パンレッスンが終了しました。
4月は有機天然酵母の「シナモンレーズンブレッド」を作りました。

イメージは春の軽やかな食パン。
はちみつ入りのふんわり生地にシナモンシュガーとレーズンをグルグル巻きこみました。
レーズンはさっぱりとしてジューシーなサルタナ。
トーストするとふわっと香りがたってシナモンとの相性もバッチリです。


しっとり効果をねらって水分多めの生地。
ベタついて扱いが少し難しいけれどめん棒を使って皆さんきれいに成形できました。
めん棒で生地をのばすときの扱い方などもお伝えしました。
1斤型に入れて焼き上げます。
ぷーっと膨らんでこんがり焼けました。

実習後のランチタイム。
・パン:シナモンレーズンブレッド
・サラダ:ミモザサラダ
・メイン:焼きロールキャベツ
・チーズ:フルム・ダンベール
・デザート:いちごのトライフル

お料理は焼きロールキャベツとミモザサラダでした。
トマトソースで1時間半煮込んだロールキャベツ。
グラタン皿に入れて生クリームとチーズをトッピングしてオーブンで10分焼きます。
トローリとチーズが溶けたら食べごろ。
菜花とアスパラガスのミモザサラダと合わせて、春野菜満載のメニューでした。

今月のチーズは「フルム・ダンベール」でした。
フランスの代表的なブルーチーズ。
青かび独特のピリッとした刺激は少なくマイルドで食べやすいチーズです。
チェダーはイギリスを代表するハードタイプのチーズですが、
現在はアメリカやニュージーランドなどでも製造され、
世界中で最も生産量の多いチーズです。

ドライフルーツやハチミツなどの甘みのあるものと良く合うので、
今回のレーズンブレッドに合わせてみました。
酒粕に似たような甘みのある発酵の香り。
チーズ初心者の方にも好評でした。

デザートはいちごのトライフルでした。
卵たっぷりの黄色いスポンジ生地に、
生クリーム+ヨーグルト+自家製いちごジャムで作ったピンク色のクリームをはさんで。
甘酸っぱいピンククリーム、気に入ってもらえた様子。
毎回4人でほぼ完食!でした。

ふだんは会社員として、お母さんとして、お嫁さんしとて…
がんばっている参加者の皆さま。
ここでのランチタイムくらいは自分の時間。
リラックスしてゆっくり楽しんでもらえたら。
こんな思いで作っているので、トライフルの完食は私もうれしかったです。

新年度のレッスン、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
来月は「プチバゲット」でお待ちします!


2019-04-17 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事