3月パンレッスン「酒粕スコーン」募集開始しました

食のアトリエ・スパロウです。
2019年3月のパンレッスン募集開始しました。
3月は有機天然酵母の「酒粕スコーン」を作ります。

春が待ち遠しい季節ですね。
冷え性で寒いのが苦手、この時季に酒粕は欠かせません。
大好きな酒粕を使ってレッスンをしたいな、と考えて思いついたメニューです。

甘酒や粕汁で食べるのが定番ですが、スコーンにしてもとってもおいしい。
ほんのり酒粕のにおいと甘味がクセになる味です。
バターとの相性がバツグンで、あいまって少しチーズみたいな風味がします。

有機天然酵母で作るスコーンはベーキングパウダーのとは少し違った口当たり。
外はカリッと、中はホロッとだけどシットリ。
スッとのどを通ります。
発酵の長さによってふくらみが変わるのも面白いところ。

レッスンでは、フードプロセッサーを使った作り方をデモンストレーションします。
◎また、今回は「いちごのジャム」作りをデモンストレーションし、
スコーンと一緒に召し上がっていただきます

スケジュール・メニュー詳細はHPのCalenderに掲載しています。
参加ご希望の方は、メールフォーム contact からお申し込みください。
直接メール送信される場合は下記まで。メールにてご返信します。
lesson@atelier-sparrow.com

パンと器と豊かな時間。
楽しく作って楽しく食べることを大切にしたいと思います。
パン作りが初めての方も大歓迎!
なごやかなひとときをご一緒してくださる方、ご参加をお待ちしています!

********************************************

2019年3月のパンレッスン

パンとチーズの会(有機天然酵母):酒粕スコーン

「酒粕スコーン」を作ります。
「いちごのジャム」作りをデモンストレーションします。
ご自身で作ったスコーンはお持ち帰りいただきます。
今月のスコーンに合うチーズを1品ご用意し、チーズプロフェッショナルの講師が解説します。
実習の後は、趣味で集めた民芸の器で、ランチとデザートをゆっくり召し上がっていただきます。
スコーンに合うチーズは何が出るかお楽しみ。(召し上がっていただきやすいものを予定しています)

7500円  10時~14時 定員4名
2019年  3月15日(金)
2019年  3月16日(土)←※満席
2019年  3月17日(日)←※満席

※お申込み締め切り:レッスン開催日の4日前
…事前準備の都合上、通常は原則開催日の3日前締め切りですが、
今回はスコーン仕込の事情があり4日前とさせていただきます。
ご参加可能な場合もございますので、直前にご希望の場合はお問合せください。

********************************************

※酒粕は日本酒を作る時に、もろみから酒を搾り取ったかすです。お酒の仕込み時期(12-3月頃)に製造販売されます。
※酒粕は栄養豊富。ビタミンB6、葉酸、銅、亜鉛などを多く含み、美肌や健康促進、血圧降下作用などがあるといわれています。

 


2019-02-01 | Posted in Blog, News, パンレッスンComments Closed 

関連記事