12月パンレッスン募集開始しました。

食のアトリエ・スパロウです。
2017年12月のパンレッスンについてお知らせします。

12月は有機天然酵母のパネトーネを作ります。
クリスマスの発酵菓子といえばシュトレンが有名ですが、イタリアの伝統的な菓子パンの一つでミラノの銘菓、パネトーネをご存知ですか?
ゆっくり発酵させたブリオッシュ生地の中に、ドライフルーツを刻んだものを混ぜ込んで焼き上げた、甘く柔らかなドーム型の菓子パンです。
ふんわり軽い生地がと丸い形が愛らしくて、最近我が家のクリスマスの定番になっています。
今回は発酵バターと卵黄をたっぷり使ったリッチな生地に、ラム酒でマリネしたレーズン・オレンジピール・いちじくを入れました。
ブリッオシュなど卵がたくさん入る生地はパサつきがち。何度も試作をして、翌日もしっとり柔らかな生地に仕上げました。少しトースターで焼いて生クリームやバニラアイスを添えると、素敵なデザートになります。今年のクリスマスはパネトーネでお祝いしませんか?

スケジュール・メニュー詳細はHPのCalenderに掲載しています。参加ご希望の方は、メールフォーム contact からお申し込みください。
直接メール送信される場合は下記まで。メールにてご返信します。
lesson@atelier-sparrow.com

パンと器と豊かな時間。
楽しく作って楽しく食べることを大切にしたいと思います。
パン作りが初めての方も大歓迎!なごやかなひとときをご一緒してくださる方、ご参加をお待ちしています!

********************************************

12月のパンレッスン

パンとチーズの会(有機天然酵母)
「パネトーネ」を作ります。ご自身で作ったパンはお持ち帰りいただきます。
今月のパンに合うチーズを1品ご用意し、チーズプロフェッショナルの講師が解説します。
実習の後は、趣味で集めた民芸の器で、ランチとデザートをゆっくり召し上がっていただきます。
パンに合うチーズは何が出るかお楽しみ。(召し上がっていただきやすいものを予定しています)

7500円  10時~14時 定員4名
12月15日(金)
12月16日(土)
12月17日(日)

 


2017-11-01 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事