1月パンレッスン終了しました。今年もよろしくお願いします。

食のアトリエ・スパロウ、1月パンレッスン「パンとチーズの会」「パンとジャムの会」が終了しました。
今月、パンとチーズの会では有機天然酵母のくるみパンを、パンとジャムの会ではホシノ天然酵母の黒豆パンを作りました。どちらも、ふんわり&ほんのり甘くて、コロンとかわいいいてのひらサイズ。夫が大好きで我が家の定番です。皆さまにも覚えていただいて、ご家族やお友だちと楽しんでいただければな、とご紹介しました。

まずは「パンとチーズの会」有機天然酵母のクルミパンのご報告から。

オーブンに入れる前の最後の仕上げ。
ゴロゴロくるみの入った生地に塗り卵をして、中心に飾りのくるみを乗せます。
くるみはエイッと思い切り押しこまないと、ふくらんだ時に取れてしまいます。
思い切ってい押し込んで~。

ふんわり、いい色に焼けました。飾りのくるみも大丈夫。

実習後のランチタイム。
・パン:有機天然酵母のクルミパン
・サラダ:ちぢみほうれん草のスペイン風
・メイン:豚肉とれんこんのりんご酢煮
・チーズ:コンテ6か月熟成(フランス)
・デザート:焼きりんご

今月のチーズはフランスのコンテ6か月熟成でした。
ナッツのような香りがしてクルミとの相性は抜群のコンテ。ふんわり軽いパンには、熟成が若くて優しい風味の6か月熟成を合わせました。
コンテは実際にフランスの生産者さんの所へ行った思い出深いチーズ。その時のお話しなどもさせていただきました。

次に「パンとジャムの会」ホシノ天然酵母の黒豆パンのご報告を。

自家製黒豆甘煮をたっぷり入れた柔らか~い生地。
見た目も触った感じも大福餅みたい。
米粉をふってオーブンに入れます。

ぷーっとふくらんで焼き餅みたい。
水分の多い生地は翌日もしっとり。お持ち帰りパンは朝ごはんでもおいしく召し上がってくださいね。

実習後のランチタイム。
・パン:ホシノ天然酵母の黒豆パン
・サラダ:ちぢみほうれん草のスペイン風
・メイン:豚肉とれんこんのりんご酢煮
・ジャム:りんごジャム
・デザート:焼きりんご

今月のジャムはりんごでした。出盛り時季のりんご、果肉の切り方を変えるだけで仕上がりがずいぶん変わります。
そんなお話を交えて作り方をご紹介し、小瓶でお持ち帰りいただきました。

今月のランチデザートは焼きりんご。
ナッツやレーズンをこれでもかッ!というくらいギュウギュウ詰めて、バターをてんこ盛りにして焼くのがポイント。
ジュワーっとソースをかけて、アイスを添えて召し上がっていただきました。
冬真っ盛り、温か~いデザートで乗り切ってくださいね。


今年最初のレッスンが終了しました。
昨年10月にスタートし、まだまだ2年目。楽しく作って笑って食べていただけるように、少人数ならでは、お一人お一人を大切にご案内できれば、と思います。

ただ今2月のレッスン募集中、2月はチョコを使ったパンを作ります。
3月のレッスンは2月1日に募集開始します。
今年もどうぞよろしくお願いします!


2017-01-25 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事