バターケーキが好き

先日、朝のJ-waveに、ザ・クロマニヨンズの甲本さんと真島さんがゲスト出演されていました。
ザ・ブルーハーツ時代からお二人の曲が大好き。
大量にジャムを作る時など、ノリの良いメロディーを歌いながら作業しています。

思い出の味という問いに、真島さんがバターケーキの事を話しておられました。
昔のクリスマスケーキはバターケーキで、生の苺ではなくて赤いゼリーがのっていたこと。
それが好きで、今でもバタークリームのケーキが好きなこと。

これを聞いて、私も子どもの頃のクリスマスを思いだしました。
地元のデパートには生クリームのケーキは売っていなくて、アイスケーキかバターケーキでした。
どちらにするのか散々迷って泣きそうになり、両方買ってもらったこともあります。
きれいなお花や可愛らしい動物の飾りがついたバターケーキを、うっとりしながら食べていました。
大きな丸いケーキ8等分したのを、2切れは平らげていました。

私もバタークリームは大好きです。
昔ながらのタイプも好きですし、自分で作ったのも好きです。
新鮮な卵と品質の良いバターで作ったクリームは、案外あっさりしていて胸やけすることがありません。
手作りジャムをはさんだスポンジ生地に、バタークリームをたっぷり塗って、大きめに切ってパクパク。
書いているうちに作りたくなりました。

今年のクリスマスは、久しぶりにバターケーキにしましょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2016-11-21 | Posted in BlogComments Closed 

関連記事