3月パンレッスン終了しました。

食のアトリエ・スパロウ、3月パンレッスン「パンとチーズの会」が終了しました。
パンとチーズの会では有機天然酵母の「いちご食パン」を作りまし た。

生のいちごをねり込んだ食パン、難しそう? いえいえ大丈夫。つぶしたいちごを仕込水といっしょにこねるだけ。
軽くトーストすると、甘酸っぱい爽やかな香りがフワッと広がります。
いちごの旬にしかできない手づくりならではの贅沢なパンだと思ってメニューにしました。


めん棒を使って食パン成形を練習しました。
初めての方は少しだけ苦労しましたが、きれいにクルクル巻いて山型に焼けました。
オーブンから出した時の甘酸っぱい香りと、皮から聞こえる“パチパチ”音をみんなで楽しみました。

実習後のランチタイム。
・パン:いちご食パン
・サラダ:モッツアレラとイチゴとトマトのサラダ
・メイン:鱈のソテー トマトソースと菜の花と一緒に
・デザート:スフレチーズケーキ

大好きな菜の花をお出ししたくて、お魚料理に添えました。ついつい、鱈より菜の花の方が多いくらいになりました。
トマトといちごの組み合わせは、この春のお気に入り、いろいろ応用しています。
今回はおいしいモッツアレラと合わせてシンプルサラダにしました。
生徒さんもすっかりハマった様子でした。

今月のチーズは「モッツアレラ」。
イタリア生まれのフレッシュチーズ、名前の由来は製造途中に引っ張る(モッツァーレ)作業があることから。今回は渋谷のCHEESE STAND の出来たてモッツァレラをご紹介しました。
CHEESE STANDは東京で出来たてのチーズが食べられる専門店。
こちらのモッツァレラ、ソフトな弾力ある食感と、中からジュッと滴る甘いミルク感で、何もつけずにそのままで1個食べてしまうほど。ホワホワの食べ心地が大好評で皆さん完食でした。

今月のランチデザートはスフレチーズケーキでした。
春らしく、いちごジャムに合うふんわり優しいデザートにしたいなと思って作りました。
余熱で焼き上げ、シュワッと泡立ちつつ、しっとり半生食感に仕上げました。
大きめカットでも、皆さんあっという間に平らげてくださり、作った甲斐がありました。嬉しいです!

年度末のお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。
焼きたての甘酸っぱいにおいを満喫できるのは手づくりの醍醐味、お家ならではの春らしいパンに喜んでいただけて嬉しいです。
来月は春本番、あんぱん三昧とお料理でお待ちします!


2018-03-15 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事