12月パンレッスン「フルーツリースエピ」終了しました

食のアトリエ・スパロウ、12月パンレッスンが終了しました。
今回は12月限りのメニュー「フルーツリースエピ」。
クリスマスに作りたいパンでした。

麦の穂からきたハードパン「エピ」の応用版。
ベーコンの代わりにドライフルーツをたっぷり入れて、
丸めて輪っかの形にしました。
一見難しそうですが、やってみると意外と簡単。
これならお家でできそうですね。

実習の後の試食会。
今回はレンズ豆とスペアリブのサラダでした。
クリスマスだからちょっと贅沢に。
レンズ豆って便利です。
一晩水で戻さなくても、15分ほど茹でるだけで使えて。
ホクホク、ちょっとジャガイモみたいな風味。
冬のお料理におすすめです。

今月のチーズは「マスカルポーネ」
日本のタカナシ乳業のものを召し上がっていただきました。
本場イタリアのものと比べて、
あっさりしていてミルク感がある優しい風味。
ふだんの食卓に採り入れやすいかなと思います。

次回1月は「とかち野酵母パン」の初レッスン!
毎日食べたい「クッペ」でお待ちします


2020-12-27 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事