1月からパン・レギュラーレッスンの酵母が変わります

食のアトリエ・スパロウです。
パンレッスンの酵母などについてお知らせです。

パン<レギュラー>レッスンでは、
今までドイツ産の「有機天然酵母」を使ってきましたが、
1月からは、国産の「とかち野酵母」を使うことになりました。

使い勝手や食感など、有機天然酵母は便利で良かったのですが、
新型コロナの影響でドイツからの輸入が滞り、春から入手しにくい状態が続いていました。
生徒さんが買えないのはどうしたものかと困っていました。
これに替わるものはないかと探したところ、とかち野酵母を見つけました。

「とかち野酵母」は、北海道十勝産の天然酵母。
天然酵母といえば初心者には難しく、手間暇がかかるイメージがありますが、
とかち野酵母のインスタントドライイーストタイプは酵母おこしや予備発酵は必要ないので、今までの有機天然酵母と同じように、気軽に風味豊かな天然酵母パンが作れます。
すっきりと優しい風味で、食パンから菓子パンまで幅広く使えます。
(詳しくはLesson中の「パンレッスンについて」で記載しています)
富澤商店などの製菓材料店で購入できます。

とかち野酵母を使って、夏からいろいろと試作してきたのですが、
風味や食感が良く、醗酵力も今までよりも強いくらいで、
どれも良い出来上がりになりました。
試食係の夫もたいへんな気に入りようで。
当アトリエでは、北海道産の小麦粉を使う事が多いので、
粉との相性も良いのではと思います。

これと合わせて、1月からはチーズのご紹介がなくなります。
チーズプロフェッショナル資格を持っていることもあり、
毎回パンに合うチーズを選んで、資料を配ってご試食いただいてきたのですが、
チーズが好きな方がいらっしゃれば、苦手な方も。
やはりパンをメインにレッスン行いたいかなと考えました。
また、ぜひ味わっていただきたいチーズを入手した時など、
機会があればお出しするという風にゆるやかにしていきたいと思います。

とかち野酵母はじめてレッスンの1月・2月は
毎日食べたい「クッペ」を作ります。
ゆっくり発酵させたおいしい生地を味わっていただきたいから、
シンプルで繰り返し作れるようなパンにしました。
12月初めにお知らせしますので、お楽しみにお待ちくださいネ!


2020-11-26 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事