10月パンレッスン「3種チーズのカンパーニュ」終了しました

食のアトリエ・スパロウ、10月パンレッスンが終了しました。
食欲の秋、10~11月は「3種チーズのカンパーニュ」
シンプルなハード系の生地にチーズがたっぷり。
すぐに満席となった人気メニューです。

水分が多くて油脂が入っていない生地は
ベトついて少し扱いにくいですが、
おいしいパンのためならば。
皆さま順調にチーズを入れて成形まで完了。
発酵かご、バヌトンに入れて仕上げ発酵です。

自分なりのデザインでクープを入れてオーブンへ。
失敗なくクープが開く裏ワザをお伝えしました。
ライ麦の入ったカンパーニュ生地とチーズの焼けるにおい。
たまりませんね。
「おなかすいた~」のお声が。

きれいにクープが開いてチーズがとろり。
「お店みたいなパンが焼けた」
本格的なパンが焼けた瞬間は嬉しいですね。

実習の後はお楽しみの試食会。
お料理はゴルゴンゾーラと生ハムのカラフルフルーツサラダ。
柿とゴルゴンゾーラって、とってもよく合うんです。
わが家のごはんでも定番。
それをお勧めしたくて作ってみました。

秋の味覚に大満足。
和やかなランチになりました。

今月のチーズは「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」
イタリアの青かびチーズです。
おなじみのゴルゴンゾーラにも
辛みひかえめの「ドルチェ」と
通常の辛みの「ピカンテ」があるんですよ。
そんなことをお話しさせていただきました。

来月11月も大好評
引き続き「3種のチーズのカンパーニュ」でお待ちします

 


2020-10-30 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事