8月パンレッスン「ふんわりナン」終了しました

食のアトリエ・スパロウ、8月パンレッスンが終了しました。
毎年8月はスペシャルレッスンとして
イーストで作るパンをご紹介しています。
有機天然酵母でゆっくりなパン作りを基本としていますが、
キッチンに立つのもおっくうな暑い夏は
ササッと作れるのがいいかなと思います。

今月はイーストで作る「ふんわりナン」。
インドでは一般的に窯で焼きますが、
日本の家庭で手軽に作れるように改良してみました。

実はインド北部の家庭ではナンよりもチャパティーがよく食べられています。
無発酵の素朴なパンです。
日本ではもっちりしたナンが知られていますね。
やっぱり日本人好みの食感だからでしょうか。

このナン、レストランなどでは独特の形で出てきますが、
これも日本ならではの形らしいです。
びっくりですね、今回調べて分かりました。
現地ではシンプルな丸い形が多いそうです。
今回のレッスンでは、だ円で作ってみました。
生徒さんには、自由な形で作ってもらいましたので、
それぞれ個性あるナンができました。

実習の後はお楽しみの試食会。
お豆の入ったキーマカレーと召し上がっていただきました。
15分でできる簡単カレー。
夏の食卓にいいかなと思い、レシピもお伝えしました。

カレーのおともに
手作りのラッシーも召し上がっていただきました
やっぱりコレ。
カレーに合いますよね。
このラッシーも簡単レシピ。
冷蔵庫の材料ですぐに作れるんですよ。

今月はすぐにできる夏のランチをイメージしてみました。
みなさんナンはもちろんですが、
カレーやラッシーのレシピに興味深々の様子でした。
毎日の食卓をやりくりするのはたいへん。
やっぱりお料理って知りたいところですよね。
また折々ご紹介していきたいと思います。

暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
次回9月はレギュラーレッスンに戻り
「塩バターパン」でお待ちします。


2020-08-16 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事