7月パンレッスン「塩バターパン」終了しました

食のアトリエ・スパロウ、7月パンレッスンが終了しました。
まだまだ衛生に注意しながらのレッスンですが
こんな時期のお楽しみにとお申込みいただいて
全日満席の開催でした。

今月は「塩バターパン」
通常よりも巻き込みバターを少なくして
良質なバターを使って
油っこくないように工夫したレシピでした。

少し凝った成形で、最初は手間取りましたが
6個作るとその内慣れてきて
楽しくクルクルと巻きました。

プレーンときな粉。
焼き上がりにきな粉シュガーをまぶしたオリジナル。
ちょっとドーナツみたいで、後引くおいしさでした。

実習の後はお楽しみの試食会。
お料理はグリルチキンのサラダ。
お魚グリルでこんがり焼いたチキン。
お醤油ベースのドレッシングでマリネして
たっぷりお野菜と盛り付けました。
これなら夏でもたっぷり食べられるかなと思います。
ドレッシングの作り方をお伝えしたり、
お料理のご質問にお答えしながら
和やかなランチになりました。

今月のチーズは「ブリア・サヴァラン」
フランスのフレッシュタイプのチーズです。
有名な美食家の名前がついたチーズ。
レアチーズケーキのように濃厚でミルキー。
ジャムやはちみつを添えるとデザートにもなります。
今回の塩パンとも相性ばつくん。
大好評でした。

梅雨が長引き鬱陶しい日が続きますが
たのしく作っておいしく食べて。
皆さまの晴れやかな笑顔のおかげで
こちらもやる気をいただきました。

「塩バターパン」は9月も開催予定です。
来月8月は特別レッスン。
「イーストで作るふんわりナン」でお待ちします。


2020-07-18 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事