3月スペシャルパンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、3月パンレッスンが終了しました。
3月からレッスンのリーニューアル。
さきがけとして、自家製レーズン酵母のスペシャルレッスンを開催しました。
皆でレーズン酵母作りの後、レーズン酵母のリュスティッを作りました

On Flowers で選んでもらった、春らしいお花でお出迎え。
初めての自家製酵母作り。
みなさま、ワクワク顔でみえました。

まずはレーズン酵母つくり。
この酵母はグリーンと黒、ふたつのレーズンを合わせて作るのですが、
レーズンの説明や、瓶の消毒のし方や、日々のお手入れ方法などなど。
材料を合わせて瓶に入れるだけなのですが、お伝えしたいことがたくさんあって。
ついつい熱く語ってしまいました。
ちょとくたびれたかな?

お話しだけでは眠たくなりますね。
そろそろリュスティックを作りましょう。
リュスティックは成形作業が要らない切りっ放しのパン。
バゲットのようなシンプルな材料です。
レーズン酵母のうま味を味わうのにピッタリかなと思います。

こね作業も楽々です。
力をかけすに時間をかけて。
のんびりと作っていきました。

水分が多いので、ちょっと扱いが難しいけれど…
ちょっとくらい不格好でも全然大丈夫。
ね、こんがり焼けると、不揃いなのがかえっておいしそう。
香ばしくできました。

実習の後はお楽しみの試食会。
旬のいちごを使ったサラダをご用意しました。
モッツアレラチーズといちごのサラダ。
はちみつ入りの少し甘いドレッシングが隠し味です。
生ハムを添えて。

赤い色どりがきれい。
「わぁ~」の声を聞くと嬉しいです。
サラダにフルーツ、ぜひお試しくださいね。

今月は桜の季節にぴったりなチーズを召し上がっていただきました。
北海道にある共働学舎の「さくら」。
桜の花の塩漬けをあしらった春限定のチーズです。
ひと口ほおばると桜の香りがふんわり。
口溶けなめらかな優しい味わい。
ちょっと和菓子のような感じもします。

みなさんひと口食べてニッコリ。
桜もちみたいな香り。
みんな大好きな春の香りですよね。
レッスンで焼いたリュスティックのしっとりした生地や風味とも合いました。

日々騒がしい中、ご参加いただきありがとうございました。
ありがたいことに、3月は多くの方がご参加くださいました。
レッスンの後も、酵母の様子や焼けたパンの写真を送ってくださったり。
ご連絡いただけて、とっても嬉しかったです。

たいへんな時期ですが、お家でゆっくりパン焼き。
そんな時間で少しでも気持ちが落ち着けばいいいな、と思います。
4月は有機天然酵母のレギュラーレッスン。
「パヴェ(ミルクパン)」でお待ちします!


2020-03-29 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事