3月初のお菓子レッスン 終了しました

食のアトリエ・スパロウ、3月お菓子レッスンが終了しました。
パンに加えて初開設のお菓子レッスン。
まさか!の雪模様で少しドキドキしましたが、
楽しく賑やかな会となりました。

On Flowers で選んでもらった、黄色いチューリップでお出迎え。
初めてのお菓子クラス。
悪天候にも関わらず、みなさま元気にみえました。

今年は1年かけて季節のパウンドケーキをご紹介します。
3~5月は春のパウンドケーキ。
ベリーとホワイトチョコのパウンドケーキを作ります。

まずは講師のデモンストレーションから。
バターの扱い方や粉の混ぜ方のコツ、ハンドミキサーの持ち方…
お話しすることがいっぱいです。
泡立て作業しながら汗ばむほど。
みなさま熱心にメモをとってくださいましたね。

続いてみなさまで実習。
ひとり一台ずつ、まるまる作っていただきます。
見るのとは実際にやるのとでは違うようで、
「こんなに混ぜていいんだ」
「ミキサーの持ち方が分かりました」
「今まで膨らまなかった理由が分かりました」
などなど、それぞれご感想をもらしつつ。

楽しく作ることがモットーですから。
少しくらい手順が変わっても怒りませんよ~
くたびれたら、休みながらゆっくりやればいいんです。
ゆるゆると進めていきました。
熱心に取り組んでくださった甲斐あって、
プックリふくらんで、いい焼き色にできました。

実習の後はお楽しみの試食タイム。
今回は、おマケつき。
パンも少しご用意しました。
ねじりバケット。
大納言小豆入りと、スモークチーズ入り。
ケーキと一緒に楽しんでもらえたようで、嬉しいです。

「レシピ本に書いてないことがたくさん聞けました」
との感想をいただきました。
わざわざ来てくださった甲斐があったかな?
嬉しいです。

たいへんな時期ですが、お家でお菓子作り。
焼けるにおいも幸せですよね。
申し訳ありませんが4月はお休みとなります。
5月は開催できればと思っています。
4月初めにお知らせしますので、よろしくお願いします!


2020-03-29 | Posted in Blog, お菓子レッスンComments Closed 

関連記事