3周年・10月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、10月パンレッスンが終了しました。
10月は有機天然酵母の「豆腐の白パン」を作りました。

夫の大好物、白玉。
家で白玉を作る時、豆腐で白玉粉を練ります。
そうするとやわらかさが長持ちするから。

これって、パンにも応用できないかしら?
試作すると思った通り。
豆腐でこねたパンはふわふわ・もっちりとした食感。
冷めても豆腐効果でやわらかさがもちます。
こんな風にできたレシピでした。

レッスンではふんわり感が存分に味わえる白パンを作りました。
白く焼け上げるポイントや
ぷっくり割れ目が可愛らしい成形方法など
お伝えしました。
きれいな山を作るコツ。
めん棒でとにかくギュッギューッと思いきり押すこと。
ちぎれそうでドキドキしますが大丈夫。
この作業、ハマった方が多くて、最初は手加減されていましたが、
最後には気持ちよさそうに良い押しっぷりでした。
そうそう、ストレス解消にもいいですネ。

実習後のランチタイム。
・パン:豆腐の白パン
・サラダ:柿と生ハムのサラダ
・メイン:鶏のテリーヌ
・チーズ:フロマジェ・ダフィノワ
・デザート:かぼちゃのプリン

メインは鶏のテリーヌでした。
レバーの代わりに練りゴマを使ったテリーヌ。
オーブンでの焼き時間は50分ほどかかりますが、
スーパーで手に入る材料で作れて
型に詰めるまでの仕込時間は10分あれば充分。
お弁当にもよさそう。
手軽な材料で簡単に、でもちょっと目先を変えて。
日々のお夕飯の参考になればいいなぁとお作りしているので、
「作ってみますね」との声が聞けるととっても嬉しいです。

サラダは生ハムと柿を使いました。
生ハムってフルーツと合いますが、中でも柿と合わせるのが大好き。
おしゃれ料理がちょっと苦手な夫もこの組み合わせは喜んで食べてくれます。
バルサミコのドレッシングで和えて甘酢っぱく。
秋のサラダになりました。

今月のチーズはフロマジェ・ダフィノワ。
フランス産の白カビタイプのチーズです。
ミルクをミクロフィルターに通す新しい作り方で、中はとてもなめらか。
ミルキーで、リッチな味に仕上がっています。
ふんわりとした白パンには柔らかくてクセの少ないチーズが合うかなと選びました。
あんずジャムを合わせてデザートのように食べても。
フランス産の白カビチーズというと日本ではカマンベールやブリーが有名ですが、
こんなのもあるんだ、って知っていただけたらなと思いながらお話ししました。

デザートはかぼちゃのプリン。
ハロウィンの10月と言えばかぼちゃかしら、とプリンにしてみました。
スーパーの地域生産者さん売り場で買ったこだわりかぼちゃ。
オレンジ黄色がおいしそうで。
蒸しただけでも甘みがあって濃い味でした。
かぼちゃの味をいかしたいからきび砂糖で優しい甘みにしました。
ちょっと苦めのキャラメルソースで。
シナモン風味の濃厚かぼちゃプリン。
これから寒い時季によさそうですね。

************************

この10月はパン教室3周年でした。
夫とスタートしたアトリエ・フォークでの暮らし。
通う側から伝える側に立ったパン教室。
いろんな方から応援いただきながら毎月のメニューを何とかこなしてきたような感じです。

レッスンに来られる方の目的はさまざま。
パンを作ってみたい、うまく焼けるようになりたい。
もちろんそんな方のお役にたてると嬉しいです。
でも、それだけじゃなくて。
ふだんはお仕事やお子さんのお世話で忙しくされていて、
「月に一度の楽しみです」と通ってくださる方もおられます。

柔らかいパン生地を触ると不思議と落ち着きます。
パンの焼けるにおいをかいで。
やきたてのパンを頬張って。
手仕事の器でランチを食べて。
ふだんはお子さんに回してしまうデザートも今日はひとり占め。

小さな小さなアトリエですが、
奥さん業やお母さん業や上司業や部下業から解放されて、
自分の時間を楽しめる。
そんな場になればいいなぁ、なんて思いながら開催してきました。

先日のレッスンで
「ここに来た後は、自宅の台所に立つ時の気分が違うんです」
って言ってくださる方がいらっしゃいました。
家族の食事の支度に追われる場となってしまう台所ですが、
レッスンの後は、お料理の楽しさを感じながら立つことができるらしくて。
こんなことを言っていただいて、思わずうれし涙でした。

ちょっとずつ、ちょっとずつ。
できることがある限り続けていこう。
楽しみながらね。
なんて思いますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。

それと追伸。
現在開催中の「有機天然酵母」のパンクラスに加えて
「自家製レーズン酵母」のパンクラスをその内できれば、
など考えて試作しています。
実現できそうになったらお知らせしますので、よろしくお願いします。

************************

来月は「秋のフルーツブリッシュ」でお待ちします!


2019-10-23 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事