8月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、8月パンレッスンが終了しました。
8月は有機天然酵母の「ピザ(シチリアーナ&しらす)」を作りました。

この時季、わが家でよく登場するピザ。
すぐにこねられて発酵時間が短いので、
なるべくキッチンに立ちたくない夏場に重宝します。

今回はお気に入りの2種類
トマト味のシチリアーナとしらすのをご紹介しました。

全粒粉入りの生地はべたつくので、こね作業に少し苦労しましたが、
これさえ乗り切れば後は楽しい作業。
焼成前に2種類のトッピングをしました。

シチリアーナには
トマトソース、生トマト、オリーブ、アンチョビ、ケイパー、オレガノ
しらすには
お醤油少々、釜揚げしらす、シュレッドチーズ、大葉
たくさん揃えるのがたいへんな時は、あるものでOK。
トマトソースとチーズだけでもおいしいですよ。

高温で短時間で焼き上げます。
プーッとふくれて焼けました。
少しくらい形がゆがんでいても大丈夫。
フチがちょっと焦げてその方がおいしそうでした。

実習後のランチタイム。
・パン:ピザ2種類
・スープ:ビーツの冷製スープ
・メイン:塩スペアリブととうもろこしの蒸し煮
・チーズ:ボッコンチーニのオリーブオイル漬け
・デザート:プラムの赤ワインコンポート

メインはスペアリブ。
ゆっくり煮たリブ、お肉が骨からホロッと外れます。
味つけはスペアリブの塩気だけ。
とうもろこしがいい味しみてました。
ガブリと頬張り召し上がっていただきました。

夏の食卓にちょっとユニークなメニューをと、
ビーツの冷製スープをお出ししました。
鮮やかなピンクですね。
以前、ポーランドの家庭料理でポピュラーだと聞いてから気になって、
ユーチューブ参考にこんな感じかしら?と作ってみました。

試作時、夫は恐る恐る口に入れ、思ったより普通の味だと
ホッとして食べていました。
ほんのり酸味と甘みがあってぽってり濃厚。
色もきれいで、レッスンご参加の女性陣には好評でした

今月はチーズのオリーブオイル漬けをご紹介しました。
残ったチーズや、日持ちのしないチーズの保存におすすめです。
オイル漬けにすると、冷蔵保存で
3日目くらいから食べごろ、2週間くらい大丈夫です。
食べた後のオイルはいい味になっているので、パスタやお料理に使えますよ。

今回はモッツァレラの小さいサイズ
「ボッコンチーニ」で作りました。
イタリア語でひとくちサイズ、という意味だそう。
カットの手間がなく、あっさりしていて、オイル漬けになじみがいいかなと思います。
クリームチーズやハードチーズなど、どんなチーズでもそれぞれにおいしくできます。

デザートはプラムの赤ワインコンポート。
プラムの中でも大好きな「太陽」を使いました。
赤ワインで煮たおかげできれいな夕焼け色になりました。
ホイップした生クリームとヨーグルトを合わせて一晩水切りをした
フォンテーヌブロー風クリームと、
3種類のプラムジャム「トライアングル」を添えて召し上がっていただきました。
キリッとした酸味が夏のデザートにぴったりかなと思います。

お盆休み期間&猛暑にも関わらずご参加いただきありがとうございました。
来月はフライパンマフィンでお待ちします!


2019-08-19 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事