7月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、7月パンレッスンが終了しました。
7月は有機天然酵母の「あんずといちじくのカンパーニュ」を作りました。

初夏はあんずの季節。
大好きなあんずを使ったパンを作りたいなと考えたレシピです。
蒸し暑い時期でも無理なく作れるように。
凝った作業なしのベーシックなパンにしました。

本来カンパーニュは水分量が多くて断面は大きな気泡がボコボコあいていますが、
それだけ生地の扱いが難しくなります。
今回は初心者の方でも扱いやすいように、水分量などを調整しました。
お店のようにはなりませんが、モッチリ生地とパリッと薄めの皮。
幅広く食べやすいカンパーニュになったかなと思います。

一単位まるごと発酵かごで最終発酵させて大きく焼き上げました。
頭よりも大きいくらいのパン。
ずっしりボリュームに思わず「わぁ!」です。

カンパーニュなどに使う発酵かご。
お国によって呼び方が違うんですね。
ちょっと調べただでけも
オーストリアで『シンベル型』
ドイツで『コルプ型』
フランスで『バヌトン型』
これらの国では生活に密着したものなんだと思います。

実習後のランチタイム。
・パン:あんずといちじくのカンパーニュ
・サラダ:生ハムサラダ
・スープ:枝豆と豆腐の冷製スープ
・メイン:アボカドとえびのキッシュ
・チーズ:カマンブルー(アトリエ・ド・フロマージュ)
・デザート:セミフレッド

メインはキッシュ。
高さのあるケーキ型で焼いて切り分けました。
これだとアパレイユや具材がたっぷり入ります。
皆さま完食、皮から手づくりで作った甲斐がありました。。

今月のチーズは「カマンブルー」
長野県のアトリエ・ド・フロマージュ製です。
先日、軽井沢旅行へ行ってきたので、地元のチーズをご紹介したくて選びました。
こちらのチーズは現在20種ほどあります。
航空会社のファーストクラスで採用されたり、国内外の賞をとったりと
品質には定評がある工房です。
特にブルーチーズは評判が高く、フランスで賞をとったほど。

今回は、ブルーチーズとカマンベールを組み合わせたユニークなチーズを選びました。
クリーミーさとピリッとした刺激が融合し独特のおいしさです。
ドライフルーツ入りのカンパーニュとの相性もバッチリでした。

デザートはセミフレッド。
アイスクリーム生地を型に入れて凍らせてカットして食べます。
イタリア語で「半分凍っている 」という意味らしいです。
具材は自由ですが今回は欲張りに。
チョコやアーモンドやオレンジピールやクッキーやいろいろと混ぜてみました。
薄くスライスしたオレンジのパウンドケーキの上に乗せて召し上がっていただきました。
毎日でも食べたい!という嬉しいご感想チラホラ。
夏のデザートに活躍しそうですネ

梅雨空の中ご参加いただきありがとうございました。
来月はシチリアーナ&しらすのピザでお待ちします!


2019-07-18 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事