6月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、6月パンレッスンが終了しました。
6月は有機天然酵母の「シナモンロール」を作りました。

クルクルッとした渦まきが可愛らしいアメリカタイプのシナモンロール。
シナモンシュガーとレーズンを生地に散らして巻きました。
マフィンカップを使って手軽にきれいなカップ形に焼き上がりました。

ブリオッシュと菓子パンの間のようなソフトな生地。
ミルクとバターの風味がよくて生地だけでもおいしいです。
お砂糖の焦げたところがカラメルの香り。
オーブンから出したとたん「食べた~い」の声でした。

あら熱がとれたらオーガニックの発酵バターとクリームチーズで作った
クリームをトッピング。
ちょうどランチタイムの頃合いでした。
発酵バターの風味と軽い酸味とでひつこくなく
お一人1個、軽く完食でした!

実習後のランチタイム。
・パン:シナモンロール
・サラダ:モッツァレラのサラダいちごドレッシング
・メイン:茄子入りミートボール
・チーズ:モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ
・デザート:抹茶アイス

メインは夏野菜トマトソースのミートボール。
このミートボール、お肉と同量の茄子でできています。
みじん切りの茄子が入ってふっくら&ヘルシー。
夏でもモリモリ食べられるかなと思います。

今月のチーズは「モッツァレラ・ディ・ブーファラ・カンパーナ」
舌をかみそうな名前ですが…
「ブーファラ」は「水牛」。
水牛製のモッツァレラです。
牛乳製に比べて、より濃厚でミルキーなのが特徴です。
モッツァレラの本場、イタリアのカンパーナ州では
元は水牛から作られていましたが、搾乳量が少なくて貴重なため、
今では牛乳製が主流になっています。

今回はすりおろしたいちごを入れたドレッシングをかけて
サラダで召し上がっていただきました。
鮮やかな赤がきれいなドレッシング。
程よい酸味と甘みで、ミルキーなモッツァレラとよく合いました。
簡単に作れるのでお家でためしてくださいね。

デザートは手づくり抹茶アイス。
大納言かのこ入りのハーフサイズのパウンドケーキを
ウエハース代わりに添えました。
レッスン2日目は30℃を超える真夏日。
クールダウンにちょうど良かったです。

梅雨空の中ご参加いただきありがとうございました。
来月はあんずといちじくのカンパーニュでお待ちします!


2019-06-17 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事