5月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、5月パンレッスンが終了しました。
5月は有機天然酵母の「プチバゲット」を作りました。

お家で手軽に作れて失敗なくクープが開く。
皮が薄めでちょっとふんわり。
家族みんなでガブッとかじる。
そんなアットホームなバゲットです。

面倒な布取りもナシで、パン作り初めての方もきれいに焼けました。
いつもうまく焼けなくて… という方もバッチリで嬉しそうでした。
家庭のオーブンで焼く時のコツなどもお伝えしました。
これを機にふだん気軽にバゲットを作っていただけるといいですネ。

実習後のランチタイム。
・パン:プチバゲット
・サラダ:新じゃがと半熟卵のサラダ
・メイン:サーモンのアンチョビバターソース
・チーズ:茶臼岳(ちゃうすだけ)
・デザート:きび砂糖のパウンドケーキ

メインはサーモン。
アンチョビバターソースをからめたお野菜をトッピング。
サラダは新じゃがに半熟卵をソースのようにからめながら召し上がっていただきました。
春はお野菜が豊富でメニューを考えるのが楽しいです。
「このソースは何ですか?」「半熟卵の茹で方は?」「アスパラの食べ方は?」
いつもに増してお話しはずみました。

 

今月のチーズは「茶臼岳」でした。
那須高原 今牧場の山羊乳チーズ。
ファーストクラスの機内食に採用されたり、チーズコンテストでの受賞など大評判のチーズです。
清潔な環境の中で育った山羊のミルクはさっぱりとしていて余計な臭いがまったくありません。
春先から晩秋までが旬、毎年この時期にレッスンでご紹介しています。
チーズ初心者の方からも「さっぱりしている」「山羊チーズってこんなに食べやすいんですね」「おいしい~」と大好評でした。

デザートはパウンドケーキ。
きび砂糖のパウンドケーキに、山羊チーズ 茶臼岳とあんずのシロップ煮をのせてみました。
さっぱりとしていてミルクの甘み。
このチーズはデザートにも合います。
皆さんの反応が少し心配でしたが、「合う合う~」とすぐに完食。
良かったです~。ホッ。

まるで夏のような暑い中ご参加いただきありがとうございました。
来月は「シナモンロール」でお待ちします!


2019-05-14 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事