1月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、1月パンレッスンが終了しました。
1月は有機天然酵母の「ダッチブレッド」を作りました。

ひび割れ模様の上生地が特徴の「ダッチブレッド」。
虎の模様に似ていることから「タイガーブレッド」とも呼ばれています。
上生地のパリッパリが特徴です。


具の入らないプレーンと2種のチーズ入りの2タイプを作りました

パリパリ皮は上新粉からできています。
酵母を入れて少し発酵させてから最後に塗って焼き上げます。
ペリッとめくれた様子がおいしそうですね。

チーズ入りとプレーンの2種類。
焼けてくると香ばしいにおいがプーンと広がります。
丸くきれいに焼けました。
チーズがはみ出しても大丈夫、とってもおいしそうです。
ご自分で作った6個は全てお持ち帰り。
ご家族へのお土産にと喜んでいただきました。

実習後のランチタイム。
・パン:ダッチブレッド プレーン、チーズ
・スープ:オニオングラタンスープ
・メイン:鯛と冬野菜のさっと煮
・チーズ:レッドチェダー・マチュア―ド
・デザート:ホワイトチョコと抹茶のガトー・ショコラ

 メインは鯛。
1月なのでおめでたくと思って。
骨付きの真鯛を使うとサッと煮るだけでいいお出汁が出て塩と少しのお醤油だけで旨味があります。
オニオングラタンスープも一緒にフーフー。
ぽかぽか体を温めて冬を乗り切ってくださいネ。

今月のチーズは「レッドチェダー・ヴィンテージ」でした。
チェダーはイギリスを代表するハードタイプのチーズですが、
現在はアメリカやニュージーランドなどでも製造され、
世界中で最も生産量の多いチーズです。

今月のパンにはニュージーランド産を使いましたが、
せっかくなので本場イギリス産の1年熟成を召し上がっていただきました。
熟成が若い内は酸味があり爽やかな味ですが、熟成が進むにつれ濃厚な風味が出てきます。
少しお味噌のようなうま味とほろほろした食感。
熟成ものは初めての方が多かったですが、食べやすいと好評でした。

デザートはホワイトチョコと抹茶のガトー・ショコラでした。
12月に京都へ行った時に入ったカフェでホワイトチョコのガトーショコラを食べておいしくって。
帰ってから早速試作をしました。
抹茶とホワイトチョコって合うんですよね。
チョコの甘さを抹茶の苦みがうまくコントロールしてくれて。
こしあん入りの生クリームがご自慢です。
ケーキとよく合うんですよ~ コレが。
ぜひ一緒にパクッとお口に入れてくださいネ。
皆さんすぐに完食でした!

今年最初のレッスン、ご参加いただきありがとうございました。
来月は「ハートのプレッツェル」でお待ちします!


2019-01-22 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事