5月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、5月パンレッスンが終了しました。
パンとチーズの会では有機天然酵母の「ハニーウィート・ドッグバンズ」を作りまし た。

春本番、お庭やテラスやピクニック、外でお食事をするのに気持ちのいい季節、そんな時にホットドッグはいかが?とレッスンメニューにしてみました。


ホットドッグ用のバンズが焼けました。
全粒粉入りのモッチリ生地に白ごまトッピング、最後にハニーグレイスを塗って仕上げます。
ハチミツをお水でのばして煮詰めたハニーグレイス。パンに塗るとピカッとツヤが出て、甘みが少しついて、面白い効果がでます。


ロングソーセージにカラフルお野菜、そして手づくりケチャップをたっぷりのせて完成!
ホットドッグの主役はやっぱりソーセージ。せっかくなのでうんと美味しいのでと、先月からいろいろと食べ比べました。
今回は京都の銘柄豚「京都ぽーく」を使ったこだわりソーセージにしました。しっかりとお肉の味がしてパリッとした歯ごたえ。ジャンボサイズですが、素材がいいと食べた後にモタレません。モッチリ天然酵母パンとよく合いました。

ホットドッグのお供にクラムチャウダーを召し上がっていただきました。
お野菜いろいろ&マッシュルーム&お肉屋さんのベーコン&あさりタップリ。ちょっと旬を過ぎてしまいましたが、あさりの出汁がいい具合にきいていました。

実習後のランチタイム。
・パン・メイン:ホットドッグ
・スープ:クラムチャウダー
・デザート:オレンジケーキ

今月のチーズはノースプレインファームの「ゴーダ・スモーク」でした。
オホーツク海に面した北海おこっぺ町のノースプレインファーム。以前、チーズ研修旅行で訪れました。
ここでは牛たちが夏は青草を十分に食べ、冬は夏に収穫した干し草をモリモリ食べています。
訪れたのは初夏、少しひんやりとした空気が清々しく、青々とした牧草地の中、牛たちが穏やかな表情をしていたのが印象的でした。

こちらのゴーダチーズは定評があり、チーズコンテストで賞をとるほど。3ヶ月以上じっくり熟成したクセが少なくまろやかな味わいで、食べると口いっぱいにフレッシュでクリーミーなミルクの味が広がります。
そのゴーダをサクラのチップでじっくり時間をかけて燻した、本格派のスモークチーズ。ゴーダチーズとはまた違ったおいしさが楽しめます。

今月のランチデザートはブオレンジケーキでした。
オレンジピール入りのバターケーキに、自家製オレンジシロップ煮をトッピングして焼き上げました。ヨーグルト入りのホイップクリームをたっぷり添えて。

このクリーム、さっぱりしていて柑橘系とよく合います。クリームだけでもおいしい! と気に入っていただけた様子、うれしいです。

ゴールデンウイーク明けのお疲れの中ご参加いただきありがとうございました。
お好みの具材をはさんで、気軽に試してくださいね。
来月はお肉料理やチーズと相性のいい「お食事ブリッシュ」でお待ちします!


2018-05-14 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事