4月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、4月パンレッスンが終了しました。
パンとチーズの会では有機天然酵母の「3種のあんパン」を作りまし た。

4月12日は「パンの記念日」ということを知り、4月は日本のパン<あんパン>を作りたいなあ、とメニューを決めました。せっかくなので、いろんな成形を覚えていただければと、3種類(プレーン生地にこしあんinと、くるみの生地につぶあんinと、甘納豆生地)作りました。


最終発酵後オーブンに入れる前。皆さんがんばって一人6個成形しました。


こんがり焼けてあんパンらしくなりました。

実習後のランチタイム。
・パン:3種のあんパン
・サラダ:アボカドと豆のサラダ
・メイン:鰆ソテーきのこマリネ添え
・デザート:ブルーベリーチーズケーキ

春はお魚がおいしい季節だなあと思います。鰆が旬の内に、いろいろきのこマリネを添えて召し上がっていただきました。

今月のチーズは「マスカルポーネ」。
私の好みですが、バターよりも、クリームチーズよりも、生クリームよりも、あんこにはマスカルポーネが合うんです。
イタリア・ザネッティ社のと、北海道ミルクを使ったタカナシ乳業のとを食べ比べていただきました。ザネッティはバターのようなコクあるしっかりした味、タカナシのは生クリームのような優しい甘みとなめらかな舌ざわり。お好みはそれぞれでしたが、タカナシの優しさがうけて、そのままでもスーッと平らげている方が多かったです。
マスカルポーネはお菓子だけでなく、サーモンや生ハムなんかともよく合いますし、残ってしまったらトマトソースなどに加えるとコクがでていいですネ。

今月のランチデザートはブルーベリーチーズケーキでした。
しっかり焼き上げたベイクドタイプ、クッキー生地も手づくりでザックザクです。ラズベリージャムを添えて召し上がっていただきました。
あんパン三昧の後でしたが… デザートは別腹ですよネ。

春の嵐の中ご参加いただきありがとうございました。
不器用な私なりに工夫した、餡の包み方、お家でも活用してみてくださいね。
来月はピクニックにピッタリのハニーウィート・ドッグバンズでお待ちします!


2018-04-20 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事