2月パンレッスン終了しました。

食のアトリエ・スパロウ、2月パンレッスン「パンとチーズの会」が終了しました。
パンとチーズの会では有機天然酵母の「クランベリーとアーモンドのチョコカンパーニュ」を作りまし た。

2月はバレンタイン月にちなんでチョコレートを使ったパンにしたのですが、
レッスン日にはバレンタインが終わっている、とつい最近きづいたのです…。
皆さんチョコはお好きなようで、あまり気にしていない様子、ホッとしました。

甘くないココア生地にチョコチップとクランベリーとアーモンドがたっぷり。
せっかく手づくりするんですから贅沢に。
甘さひかえめのビターな風味なので、お食事にも合います。


クープの入れ方もちょっとお勉強しました。
きれいに開きましたネ。

実習後のランチタイム。
・パン:クランベリーとアーモンドのチョコカンパーニュ
・サラダ:安納芋とお豆のサラダ
・メイン:白菜のグラタン、マカロニとベーコン入り
・デザート:チョコレートムース

白菜のおいしい季節、ゆるめのホワイトソースをたっぷりかけてグラタンにしました。
最初にしっかり焼き色をつけておくのがポイント。
真冬日が続いています、おなかから体を温めてくださいネ。

今月のチーズは「ルクロン」。
フランスのコンテ地方で作られているウォシュタイプのチーズです。
クリーミーでにおいがひかえめ、幅広い方に召し上がっていただけるチーズです。
赤いハートの可愛らしいパッケージにひかれて選びました。

今月のランチデザートはチョコレートムース。
かなり濃厚にできたので、フワッとすくって生クリームとネーブルジャムを添えてみました。
カラメルクッキーでお口を休ませながら召し上がっていただきました。

寒さ厳しい中ご参加いただきありがとうございました。
例月に増してパン作り初めての方が多かったです。
楽しい~!とのお声、こちらも嬉しいです。
来月は少し春めいているはず、いちごを使ったパンとお料理でお待ちします!


2018-02-19 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事