1月パンレッスン終了しました。

食のアトリエ・スパロウ、1月パンレッスン「パンとチーズの会」が終了しました。
パンとチーズの会では有機天然酵母の「カマンベール焼きチーズカレーパン」を作りまし た。

ずいぶん長い名前になってしまいましたが…
1月はお節などで和食に少し飽きているかな、なんて想像しカレーパンにしました。
夫は大のカレーパン好き、特にチーズ入りのが。
チーズは何がいいかな?
パンを揚げるのはたいへん、手軽にできないかな?
ただの焼きカレーパンだと物足りないナ。
などなど思案しつつレシピを考えました。

具材はキーマカレーとカマンベールチーズにしました。
ついつい、たーっぷり限界まで包んでしまいます。
だって、せっかく手づくりするんですもの。
皆さん頑張って作ってくださいました。

包み作業がしやすいように伸び良く扱いやすい生地にしました。
おっ!こんなに、という程たくさん入ります。


↑ 今から焼きま~す。


↑ 焼けました~

パン粉をまぶしてカリッと焼けました。
少しくらいチーズやミンチが出ていても大丈夫。
形は二の次、楽しく作ることが一番かな、と思います。
ワイワイ気楽に作ったほうが、おいしいですから。

実習後のランチタイム。
・パン:カマンベール焼きチーズカレーパン
・サラダ:水菜とオレンジのサラダ
・メイン:鶏肉のバルサミコソテー、紫大根のタタン風といっしょに
・デザート:さつま芋のプリン

今月のメインは実は鶏肉ではなくて紫大根。
大根は洋風料理にするのが好きなのですが、地元の地産マルシェで元気な紫大根を見つけたので、
バターときび砂糖で炒煮にしてタタン風にしてみました。

今月のチーズは「カマンベール」。
パンには日本の大手メーカーのカマンベールを使いましたが、
カマンベールそのものの味をみていただきたくてフランス産のをお出ししました。
なるべく皆さんのお口に合うように、食べやすいポピュラーなプレジデント社にしました。
カマンベールの産地はりんごの産地、りんごのお酒シードルなどが作られています。
りんごとの相性はバッチリ。
などなどお話ししながら、
りんごとカルバドスのジャムを添えて召し上がっていただきました。

今月のランチデザートはさつま芋のプリン。
安納芋を使って濃厚でなめらかなプリンになりました。
苦めのカラメルソースとよく合います。

今年最初のレッスンにご参加いただきありがとうございました。
このカレーパンならできそう~ とのお声、ぜひ作ってみてくださいね。
来月はバレンタイン月、チョコを使ったパンと冬らしいお料理でお待ちします!


2018-01-22 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事