10月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、10月パンレッスン「パンとチーズの会」が終了しました。
今月、パンとチーズの会では有機天然酵母の「山食パン」を作りまし た。

パン作りをはじめた頃、いつか食パンを作れるようになりたいなぁ、とあこがれていました。
パン教室ではじめて山食パンを焼いた時はうれしかったのを覚えています。
翌日もパサつかず、毎日食べても飽きなくて、繰り返し作りたくなるシンプルなレシピ。
そんなことを心がけて今月のレッスンを行いました。

食パンはホームベーカリーだけ。手ごねで作ってみたい、そんな方のご参加が多かったです。
こねから最終発酵まで、作業ひとつひとつが新鮮な様子 「へえ、こうするんだぁ」の声もチラホラでした。
焼き上がりの皮から聞こえる“パチパチ”音や、お餅のような生地の手ざわり、有機天然酵母パンのモッチリしっとり食感を楽しんでいただけたみたいで、手づくり山食パンの魅力を知っていただけて嬉しいです

今月のチーズは「トランシュ・ドゥ・ブリ―」でした。薄くスライスしてあるブリーチーズです。
食パンで作るサンドイッチに便利なのでご紹介しました。
ブリ―はフランスを代表する白カビチーズ、カマンベールはブリーから派生して生まれたもの、
クリーミーでマイルドな風味で野菜との相性は抜群です。

実習後のランチタイム。
・パン:山食パン
・スープ:きのことトマトのあっさりスープ
・メイン:サラダ盛合せ
キャロットラペ:クルミとクリームチーズ入り
セロリとりんごのサラダ:国産レモンをキュッと絞って
スタッフ ド エッグ:アスパラをデイジョンマスタードで和えて
モッツアレラチーズとオリーブのマリネ生ハム添え
お肉屋さんの燻製ロースハム
ブリーチーズ

・デザート:洋梨の赤ワインコンポート

レッスンで焼いた山食パンにセルフサンドにして召し上がっていただきました。
あれこれオリジナル組み合わせを楽しんでいただき、パンのお代わりもチラホラ。
お代わり〜のリクエストほど嬉しいものはありません

今月のランチデザート洋梨の赤ワインコンポート。マスカルポーネクリームを添えて。
スパイスたっぷりの赤ワインシロップに、大ぶりの洋梨を丸ごと入れて1時間ゆっくり煮ました。
カットすると外のワインレッドと中の色とのコントラストがきれい、わぁ♪ の一言が嬉しいです。

秋雨続きで冬のように寒い中、ご参加いただきありがとうございました。
来月もおいしいパンとお料理でお待ちしますね!


2017-10-18 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事