9月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、9月パンレッスン「パンとチーズの会」が終了しました。
今月、パンとチーズの会では有機天然酵母の「あんずとクリームチーズのプチブール」を作りまし た。

昨年、保存料・着色料不使用で天日乾燥のあんずを見つけて買ってみました。
お砂糖を使っていないのであんず本来の味わいが凝縮されて濃厚な甘み。
肉厚で、今まで使ってきたあんずとは違う味わいにびっくりしました。
このあんずを使いたくて、生まれたレシピです。
今回は7月の長野旅行で買ってきた長野産のあんずと、トルコ産のあんずの2種類を使って比べてみました。

小ぶりに分割した生地を一人6個ずつ成形しますした。
1個につき“キリ”のクリームチーズ丸々1個と肉厚のあんず1個を包みます。
お家パンでは、おいしいものはふんだんに使いたいもの。
たっぷり包んで焼き上げました。
切り口からチーズが顔を出しています。皆さん、ぞれぞれ表情が違って楽しいですね。

今月のチーズは、「ミモレット」でした。フランス北部のチーズです。
あんずのオレンジ色に合わせて選びました。
熟成が若いものは柔らかくて程よい旨味、パンやフルーツにも合います。
長野産のあんずを砂糖水でもどしたのと一緒に召し上がっていただきました。

実習後のランチタイム。
・パン:あんずとクリームチーズのプチブール
・前菜:アズパラガスとアーモンドのサラダ
・メイン:クスクス スープを別添えで
・デザート:和梨のコンポートとゼリー

今月は久しぶりに煮込み料理にしました。
暑かったり寒かったり季節の境目には温かなものをゆっくり食べて体調を整えたいもの。
サフランをたっぷり、パプリカととうがらし入りで、スパイシー仕立てにしました。

今月のランチデザート和梨のコンポートとゼリー。バニラアイスを添えて。
コンポートと言えば洋なしが定番ですが、和梨もなかなかおいしもの。
シャリシャリした食感が特徴です。
煮汁もゼリーにして召し上がっていただきました。

夏日で暑い中、ご参加いただきありがとうございました。
来月は食欲の秋真っ盛りのはず。おいしいパンとお料理でお待ちしますね!


2017-09-12 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事