6月パンレッスン終了しました

食のアトリエ・スパロウ、6月パンレッスン「パンとチーズの会」「パンとジャムの会」が終了しました。
今月、パンとチーズの会では有機天然酵母の「コーヒーリュスティック」を、パンとジャムの会では、ホシノ天然酵母の「コーヒーロール」を作りまし た。

6月はコーヒーをテーマにご紹介しました。
甘いものでは何かにつけてコーヒー風味が好きな夫。
昔、コーヒー味のロールパンがお気に入りだったそう。食べたい様子を察して始めた試作でした。
彼の思い描くパンとは別モノになりましたが、おいしくできたので、レッスンでご紹介しました。

まずは「パンとチーズの会」有機天然酵母「コーヒーリュスティック」から。


コーヒーを混ぜた茶色い生地で作るリュスティック。
砂糖がけしたクルミがゴロゴロ入っています。
砂糖がけがポイント、全体に甘いよりも、ところどころで甘い方が味にメリハリがつきます。
ガリガリ&モッチリ~ のかみごたえが楽しめます。


今月のチーズは「マスカルポーネ」でした。
イタリア特産のクリームチーズで、ティラミスの材料として有名です。
コーヒーと言えばコレ、迷わず選びました。
4月には、日本産のまろやかで優しい風味のマスカルポーネをご紹介しましたが、今回はイタリア製を選びました。こってりとバターのようにコクのある風味が、コーヒーの香ばしいパンとよく合います。ココアパウダーを少しふっていただきました。

***

次に「パンとジャムの会」ホシノ天然酵母「コーヒーロール」のご報告を。
バターや卵の入った少しリッチな生地でコーヒーシュガーを巻きました。
仕上げのコーヒーアイシングも味の決め手。
巻き巻き成形の方法や、アイシングのポイントなどをお伝えしました。

今月のジャムはリンゴとパインでした。
スパロウ・ジャムの新作ではパインとキウイを発売していますが、パインの代わりに作業の楽なリンゴをミックスしました。

実習後のランチタイム。
・パン:今月のパン
・前菜:かぼちゃとオクラのインドふう
・メイン:サーモンマリネ
・デザート:クリームチーズ入りふんわりムース

夏に向けて冷たいお惣菜を。揚げ焼きしたサーモンを、お野菜たっぷりのバルサミコ入りマリネ液に漬けました。サーモンがかくれるくらい、お野菜を盛るのがお気に入りです。

今月のランチデザートはクリームチーズ入りふんわりムース。パインとキウイのジャムを添えて。
卵白をしっかり泡立てるのがポイント。
ふーわふわッ!の感触を楽しんでいただきました。

今月も、ご参加いただきありがとうございました。
来月も、おいしいパンとお料理でお待ちしますね!


2017-06-18 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事