10月パンレッスン終了しました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

10月は食のアトリエ・スパロウ 初のレッスンでした。
喜んでいただけるかな… ドキドキのスタートでしたが、ご参加の方々の温かいサポートで何とか終了できました。
ありがとうございました!


10月パンレッスン(パンとチーズの会)は「クルミのリュスティック」でした。こね無し & 成形無しで、パン作りに慣れていない方にも楽しく作っていただけるパンです。

粉と水を合わせたら、ヘラで混ぜて置いておくだけ。
こんなのでいいんだ~! とビックリの声もあがりました。

ちょっと気をつけて扱えば、パン生地は元気に膨らんでくれます。
平窯のオーブンに入れて見守りました。
グングン伸びます~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皮はパリッと、中はモチッと、上手に焼けました。
アトリエはパンの焼けるいいにおいでいっぱい。
ひとつひとつ、表情が違うところが楽しいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


パンとチーズの会、今月のチーズは「コンテ」でした。
フランスではポピュラーなハードタイプの山のチーズです。
ナッツやハチミツのようなコクと甘みで、多くの人に愛されています。
クルミの入ったハードタイプのパンに合うかな、と選んでみました。
アプリコットとレーズンのドライフルーツを添えて。

チーズをかじってパンをかじって。たまにアプリコットとレーズン。
うーん、いろんな味が重なって… 後をひきます。
気づいたら大きなリュスティック1個完食でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


そしてランチタイム。

旬のお野菜や果物を使って。
・洋なしとブルーチーズのサラダ バルサミコドレッシング
・ホタテと蕪のソテー 蕪の葉をソースにして
・クルミのブラウニ― いちじくジャムとアイスクリーム添え

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳥取の延興寺窯の白いお皿でいただきました。
お野菜の淡い色を優しく受け止めてくれる気がして、選びました。

ゆるゆる作ってワイワイ食べて。
気持ちの良い秋の昼下がり、和やかな時間をありがとうございました。

これからも、ご参加いただくお一人お一人との出会いを大切に続けていきたいと思います。


2016-10-29 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事