パン作りが初めての方、大歓迎!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「パンは一度も作ったことがないけれど、大丈夫ですか?」
ちらほらお問い合わせをいただきます。

「大丈夫、大丈夫~」
「初めての方がほとんど。全く心配いりませんよ~」
都度お答えしています。

パンを作ることって、案外ハードルが高いんだな、と感じています。
作ってみたいな、ちょっと興味あるな、そんな好奇心を大切にしたいです。
やり方が分からないから教室に行くんですよネ。
初めてが当たり前、安心してご参加ください。

アトリエのレッスンでは、家庭で繰り返し作りたくなるようなパンやお菓子をお伝えしたいな、とメニューを考えています。
お店で売っているようなきれいな見た目ではないけれど、粉やバターの味がじんわりとして、かむほどにおいしさが実感できるようなものを。
難しい作業はできるだけ省いて伸び伸び作れるように。

華やかだったり、凝った形だったり、最先端の素材を使ったり。
『カワイイ~!』と歓声をあげていただけるものはご案内できないかと思いますが…
国産小麦を使って、なるべくシンプルな良い材料で、毎日食べても飽きないものをお伝えしたいと思います。

パンレッスンでは2種類の天然酵母のコースをご用意しています。
イーストで作るパンよりもほんの少しコツが必要ですが、翌日・翌々日もおいしいパンができます。
生地ごねから焼き上げまで講師のデモンストレーションと一緒に作業していただきます。
みんなで和やかに進めていきますので心配ご無用ですよ。

私は子どもの頃から不器用で…
例えば、折り紙の“鶴”がどうしてもゆがんでしまったり、蝶々結びが左右均等にできなかったり、ボタンをかけると必ず一つズレていたり。
パン作りを始めたばかりの頃は、グループレッスンの中で成形作業の時間が苦手でした。
なかなかきれいにできず、時間がかかってしまって。
そんな時に注意されるとやる気がしぼんでしまいますね。

最初はゆっくり、アバウトでいいんです。
上手にフォローすれば、ちゃんとふくらんで焼けてくれますから。
さんざん失敗してきただけ、何とかする方法なら任せてください!

作ってみたいな、焼きたてを食べてみたいな。
そんな気持ちだけあればバッチリです。
―パン生地のぷよぷよした手触りに癒される。
―粉と水からパンになるまでの育てている感が楽しい。
―オーブンから出した時のパチパチはじける音を初めて聞いた!
―香りも味なんですね。
こんな感想をいただいています。

パン生地の手触り、焼きたての香ばしさ、みんなで手仕事の器で食べる楽しさを体験していただきたいです。
ご興味ある方、お気軽にどうぞお越しくださいネ。


2016-10-21 | Posted in Blog, パンレッスンComments Closed 

関連記事